正直に生きること

おはこんばんにちは。

暇なんで、頭に浮かんだネタでも書こうかなと思います。

 

「正直に生きること」

皆さんは毎日を正直に生きてますか?

人はよく嘘をついてしまう生き物です。

・何か悪いことをしてしまい、自分に都合が悪いとき

・自分を大きく見せるために、自分を誇張してしまうとき

・その他もろもろ

まあ、様々な場面で嘘をついてしまうわけですよ。

友達なんかと話してても大学の課題提出が遅れた時、友達との約束をすっぽかした時、

ライン未読無視した理由、くだらないところだとヤった女の人数とか、昔の武勇伝とか、あげたらキリがないんですけど、ほんとどうでもいいようなところで嘘をつくんですよね。

ラインの未読無視とか特にそうですけど、みんな未読無視なんかしてんだからいちいちそんなとこで嘘なんかつくなよって感じですよね。

 

僕は基本的に嘘はつきません。

もちろん時と場合によるんですけど、基本的には思ったこと、事実を正直に言います。

 

実はある出来事からの経験でこうなりました。

というのも小学校の頃、親の金を30万ほど盗んでめちゃくちゃ怒られたことがありました。

正直なところ、周りの友達とかと比べて自分の家は裕福でした。お小遣いも周りの友達よりはもらってました(自慢ではないです)

じゃあなんで親の金を盗んだのかというと、自分は小さい頃から気が強かったのですがそれがあまりにも度がすぎて、ちょうどその時期、小学校で嫌われることが多くなりました。今考えるとその時に自分は寂しいと感じていたのかもしれないんですが、そんな寂しさすらも感じないほど気が強かったんです笑。

そんな中で新しいゲームやおもちゃなんかを持っている時、その話を学校でする時だけは比較的友達と話すことができました。

きっと友達とそうやって話すきっかけが欲しかったんだと思うのですが、ゲームやおもちゃを好きなだけ買えれば友達と話せるやん、みたいに思い、さすがに大量のゲームを買うのには自分の小遣いだけじゃ足りず、おじいちゃんとかに言えばそんなもの買えるお金はもらえたのですが、そのことを母親に言われるのが嫌で、親の金を盗み始めました。

地元はど田舎でゲームを買うには地元で一番大きなショッピングセンターに行くしかなかったのですが、小学生だけでそこに行くのは禁止されていました。家にもよるのですが僕の家はそういった点で厳しく、行かせてもらえない部類の家でした。

しかし、ゲームを買うためにはそこに行くしかなかったので、親には内緒で友達と行ってました。そうすると、遊びから帰った後必ずどこに行っていたのかを聞かれるのですが辻褄を合わせるために次々と嘘をつかなければなりませんでした。

最初は楽しいという感覚しかなく適当に嘘もついていたのですが、一ヶ月ほど経つと嘘をつくために嘘をつかなければならず、自分の発言全てに神経を集中させるようになりただ話すだけでもくたくたになるほど疲れました。

今思うとよくバレずにあんなにも嘘をつき続けられたなと思います。

そこからも色々あり3ヶ月ほどたった頃、とうとうそれがバレてかつてないほどしこたま怒られました。

親に最初に話すのは怖かったのでまずおばあちゃんに相談したところ、おばあちゃんは「今までやっちゃったことをお母さんとお父さんに全部話しなさい、そうすれば楽になるから」そう優しく言われ、大泣きしたのを覚えています。

その後、自分がしてしまったことを全てありのまま話したところ、肩の荷が下りたというのか今までにないほど気持ちが楽になりました。

 

この出来事がきっかけだったと思うのですが、その後日常生活ではどんなことにも嘘をつかなくなりました。まあ度がすぎて思ったこと全てを口にしてしまうことも多々あるのですが、、、

そうすると嫌われることも多くあるのですが、本音を常に言っているため本当に仲のいい友達が自然と集まってきます。そういう奴らとは心置きなく話すことができ、自分を取り繕う必要がないため、めちゃくちゃ楽しく感じられるんですよね。

周りの友達で、自分を一生懸命取り繕ってコミュニティに馴染もうとしている人をよく見かけます。特に女子に多い。

確かに、どこのコミュニティに属せず寂しくなる気持ちもわかります。それを他人に馬鹿にされるのが恐ろしくなる気持ちもわかります。

ただ、自分を偽ってまで、中身の無い安心を求めるのって大変じゃ無いですか??

嘘は、見ることのできない重りです。

下ろすことができないからこそ、見えないからこそ何よりも思い重りです。

僕は嘘という名の重りを持たないように、自分に正直に生きてます。少なくとも本人はそのつもりです。

多分それが理由だからかはわからないけれども、ストレスを感じることがありません。毎日が楽しく感じます。

これを読んでいる皆さんの中で、自分が嘘という重りをまとっている人がいれば一度それを下ろしてみてはどうでしょうか。きっと本当の自分と向き合うことができ、いろんなことが楽しく感じられますよ。

 

最後まで読んで頂いた方ありがとうございます。

普段自分考えていることを長々と書いてしまいました。すいません。

でもよく自分を偽る人を見かけるので、その時感じることを書いてしまいました。

自分と本当に向き合えてない人なんかに読んでいただけたら嬉しいです。

※文章書くの下手なんで、変なとこあっても気にせず読んでください笑。